Flavor of Life
日々の思いつきとこれまでの旅行記、音楽と本の感想などを稀にアップしていきます。
自分の感じたことをすっと言葉にすることに、ときに困難を覚えることがあります。
うまい表現がみつからない、というか。
「言葉をみつける過程」の記録としても位置づけていけたら、と思っています。



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
encouraged by the lyrics , chapter2                 
先日、会うたびにほっとする友達2人と、
久しぶりに3人揃って一緒に夕ご飯を食べる機会がありました。

お店の大きな窓からは、摩天楼が放つ無数の光のなか、
遠目に花火の彩りも添えられて、素敵でした。

この2人は、ファッションも人生哲学も
それぞれ独自の素敵なセンスをもっています。

全然ファッションのタイプも違うし、性格もそれぞれ異なるのに、
この2人と会うと、知らず知らずのうちに張り詰めている心が
和んでいくのがわかります。

今回の食事をきっかけに、このメンバー3人で昨年dream girlsを観て
いい意味で衝撃を受けた記憶が蘇りました。

まず、ジェニファー・ハドソンの歌唱力は、
抜きん出て傑出していて、胸を打たれました。

また、ビヨンセの歌った、listenという曲は、
歌詞がまさに私のツボにはまり、
ビヨンセも情感を込めて歌っていたので、強く印象に残っています。


この歌は、夫の支配からの独立を決意した歌です。
(↑勘違いしていたら教えてくださいひやひや
夫と公私を共にし、夫にマネージメントされ、イメージを作り上げられ、
どんどん自分が自分でなくなっていくような感じがして、
息が詰まりそう、という心情が
歌詞によっても、メロディによっても、ビヨンセの歌い方によっても
見事に吐露されていると思いました。

歌詞より抜粋
Listen,
I am alone at a crossroads
I'm not at home, in my own home
And I tried and tried
To say whats on my mind
You should have known
Oh,
Now I'm done believing you
You don't know what I'm feeling
I'm more than what, you made of me
I followed the voice
you gave to me
But now I gotta find, my own..

評価:
ジェイミー・フォックス,ビヨンセ・ノウルズ,エディ・マーフィ,ダニー・グローバー,ジェニファー・ハドソン,アニカ・ノニ・ローズ,キース・ロビンソン,シャロン・リール,ビル・コンドン
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
Amazonおすすめ度:
: musical : comments(0) : - : posted by kay :
will I?                 
評価:
ロザリオ・ドーソン,トレイシー・トムス,テイ・ディグス,アンソニー・ラップ,クリス・コロンバス,ロバート・デ・ニーロ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
Amazonおすすめ度:
ブロードウェイミュージカルの傑作、Rentが今年もJAPAN TOURを行うようです。

07/12/14〜07/12/19
東京国際フォーラム ホールC (東京都)

07/12/22〜07/12/25
ウェルシティ大阪厚生年金会館芸術ホール (大阪府)

映画で観てからこのミュージカルの虜になり、
いつか舞台を観たいと思っていました。
今年は残念ながら無理ですが。

このミュージカルは、“Seasons of Love”や“One Song Glory”等、
素敵な曲の宝庫です。

私の一番のお気に入りは、“Will I?”という曲です。



Lyrics
Will I Lose My Dignity
Will Someone Care
Will I Wake Tomorrow
From This Nightmare?


人が誰しも潜在的に抱いている不安を、歌詞の内容はもちろん、
それを繰り返す輪唱と、哀愁を帯びたメロディによって、
見事に表現していると思いました。

このミュージカルでは、多様な性のあり方が主題の一つとして描かれています。

この舞台には、1980年代のeast villageの空気が詰まっていると耳にします。

来年夏、本場NYで見るのが目下の夢です。
物語の設定場所である、east villageも訪れてみたいです。
設定である80年代から20年の時を経て、east villageの様相は
すっかり変貌を遂げているとききます。

その場に立って、事象の移ろいについて思いを馳せてみたいです。
: musical : comments(0) : trackbacks(0) : posted by kay :
: 1/1 :